先日、Instagramの広告で
テアトルアカデミーの無料オーディションを受けませんか!?的なものが目に止まり、
写真を送るだけで応募できるなら・・・という軽い気持ちで、かわいいかわいいクイーティの写真を送信しました。

クイーティはファッションモデルになりたいとそうなので、
芸能活動も職業体験の一貫になるかも?
と完全な興味本位で私が勝手に応募した次第です。

さて応募したことも忘れ、1週間ほど経った頃、
テアトルアカデミーからA4の封筒が届きました。

なんだっけ?あ、テアトルアカデミー??
応募ありがとうございました、残念ながら…的なお手紙かなと思い
開封してみると、

なんと。。。


一次審査合格の通知が入っておりました!
しかも立派な賞状風のやつ!!

IMG_20211004_133429~2

わーーーー!!すごいじゃん!やったあ!!

と思いましたが、よく考えたら写真を送っただけです。
これ、誰でももらえるんじゃ・・・(・∀・)つ

でもせっかくなので二次の面接も受けてみようということになり、
テアトルアカデミー東京校(西早稲田にあります)に行ってきましたよ!

会場につくと、赤ちゃんから小学生くらいまでのたくさんの子供達が親に連れられて来ていました。

気合十分の親子もいれば、我が家のように記念受験の親子もw

でもこんな機会めったに無いですからね。たのしいひとときです。


そもそもテアトルアカデミーって何?




テアトルアカデミーは、芸能事務所ではなく、芸能人養成スクールという感じで、
芸能界入りを目指す人が入学金や月謝を払い、トレーニングを積む場所です。

そしてそれと並行していろいろなお仕事のオーディションを受けていき、見事合格するとお仕事ができる、という流れのようです。

なので、まずは芸能関連のお仕事の適性があるのかな?というのを見極めるためにオーディションを受けるのも全然OKだと思います。

なにせオーディションを受けるのは無料なので、落ちても痛くも痒くもありません!

そこで運良く適性を認められ、入学することになりお仕事を手にし、スターになったのが鈴木福くんや谷花音ちゃんという人気子役の子たちなのだそうです。



肝心のオーディション(二次審査)の内容は?




さて四歳のクイーティは幼児部というカテゴリーになるらしく、
オーディションの前に部屋に10組の親子が集められ、これから行うオーディションの内容の説明をされます。

別室に移動すると、小上がりのようなカメラと照明のあるちょっとしたスタジオスペースがあり、
そこに5組の親子が並んで着席し、順番に質問をされていきます。

流れはこんな感じでした。

  • (子供に)名前を呼ばれたらお返事して起立
  • (子供に)好きな食べ物はなんですか?
  • (子供に)その食べ物を「はいどうぞ」と渡すフリをされ、それを受け取り「ありがとう」と言う
  • 子供着席
  • (親に)今日の子供さんの様子はどうですか?
  • (親に)オーディションを受けようと思った理由を教えてください
  • (再び子供に)立ってマスクを外し、お母さん(お父さん)に渡してください
  • カメラに向かって手を振ってみてください
  • くるっと回ってください
  • 前髪を上げておでこを見せてください
※その他、小学生の子はセリフテストがあったりしました。
※反応のいい子には、大きくなったら何になりたいですか?とか、今日の髪型はだれがやってくれましたか?などの質問がある場合もありました。


クイーティはというと。。。

直前まで歩き回ったりおしゃべりしたりしていたのに、いざ舞台に上がると緊張してしまったらしく、ガチガチです・・・

お名前を呼ばれても立ち上がらず、ちょんちょん、と私が後ろから突くと立ち上がり、でもそっぽを向いてしまう始末。。

質問への受け答えも小さい声になってしまい、カメラテストも全く笑顔なし。。

くるっと回ってください、のターンも勢い余ってよろけて転びそうになってしまい、ハラハラしました。。

質問も最小限だったので、特に興味も持たれなかったかな…という印象です。
せめてニコニコ笑顔だけでも見せてほしかったなあ…笑顔にならないとモデルさんになれないよ。。。

他にオーディションを受けている周りの子を見ると、ああ、この子は合格するだろうな、という子は素人目にもわかりました。
  • 質問への受け答えがしっかりできる
  • 指示に対してしっかりと対応できる
  • 笑顔になれる
  • お行儀よく座っていることができる
これらの子は芸能界でなくてもお受験界でも選ばれそうですね。
堂々として緊張しない子の適性が高いんだろうなと思いました。

面接官の方はフォローとして、緊張してしまうのは誰でも当たり前です。
そのために我々がいるんです。みんな緊張しないようにトレーニングをしていくんですよ。
と言っていました。いいこと言いますね…(´;ω;`)

結果は1週間ほどでいただけるそうです。
クイーティは、緊張しちゃった〜。。とフニャフニャしているし、私としても手応えがなく今回はダメだと思いますが、貴重な経験ができたなあという感想です。

ちなみに合格した場合、テアトルアカデミー入学金が約26万円、毎月の授業料が約18000円です。
毎月の授業(レッスン)は、ダンスと演技が必修で、選択式で歌やバレエ、殺陣などのオプションがあるのだそうです。
テアトルアカデミーが養成所であることを考えると、このレッスンは、子供の習い事の延長という感じかもしれませんね。ちょっとお月謝高いですけどね。。

テアトルアカデミーのオーディションは本当に完全無料なので、
スクールの雰囲気を確かめたり、子供の適性の有無の確認、思い出づくりにも受けてみるのはとてもおすすめです!
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!!


続きはこちら。