現在小1のむっちりは、年中さんの秋からスイミングを習っています。

733295_s

イメージです。こんなに泳げません。

が、、、

去年コロナの緊急事態宣言が出たため半年ほどお休みになってしまっていたスイミングスクール。。
(休会していたのではなく、開催してくれなかったのです・・)

むっちりは今18級というランクで、
クロールキックボビングをやっているのですが、
去年の1月からずっと進級できず18級なんですね・・・涙

もう小1終わっちまうよ!!

私が子供の頃習っていたスイミングの記憶だと、
私も年中から初めて小1の終わりにはクロール背泳ぎ25m泳げるようになっていたんだけど・・・

なぜこんなに進度が遅い!?!?

そこで、スイムノートを確認してみると(隔月のテストの結果が記されているノート)、
どうやらボビングでつまずいている模様。。


ボビングとは?




ボビングとはなんぞや!?ということなのですが(私も子供の頃そんなのやった記憶ない)
どうやら
足のつかない深さの場所で、プールの底面を蹴って水面に浮かび上がり呼吸をしてまた沈み、
底面を蹴って浮かび上がり呼吸をして沈み、、、
という動きをしながら5m進む

というものらしいのです。
(多分スクールにより多少内容が違うと思いますが)

これ、そんなに粘って教える必要ある!?
そんなのいいから早く泳ぎを教えてよ!!!

というのが私の気持ちなのですが(たぶんむっちりもそう・・・)
どうやらこのボビング、泳ぎ方を会得する前にとっても重要なステップなのだそう。。

このボビングができるようにならないと、自分の背丈より深いところで浮かび上がれないので溺れてしまう。

ということのようなのです。

詳細はこちら※スイスイクラブ
▲この動画イメージつかみやすい!!

確かにボビングを習っていない私は(習っていた記憶がないだけかもしれないけど・・・)
泳ぎは得意なのですが、足のつかないような深い場所で泳ぐのが苦手です。
だからプールでは泳げるけど海では泳げません(´;ω;`)。

そうか・・・だからボビングが必要なんですね・・・!

とはいえ、他のスクールに通うむっちりのお友達は、
むっちりより遅くスクールに通い始めた子も、もうクロールの練習に入っています。

二年半やっているのにまだ泳ぎを教えてもらえず、ボビングとクロールキックって・・・(p_q*)シクシク

私が付き添って教えたほうが早いんじゃないのか・・・

と思ってしまいそうなのですが、、

ここはあと少し様子をみてみようかな・・・と思っております。

本日、スイミングスクールのテストです。
がんばれむっちり!!

今日のテストでまた不合格になったら、むっちりのモチベーションは下がってしまうでしょう。。

年中から通っているのにまだ泳げない・・・って本人が一番スランプで辛いですよね。

なのでテストの結果が出る来週の結果を見て、今後の進退を決めようかなと思っています。

がんばれむっちりーーー!!!
(ちなみに今はコロナのせいで親が見学もできない状況。我が子の状況が全く見えないだけに、本当にもどかしい・・・今日こそ合格できますように・・・)