むっちりは今、いくつか習い事をしています。

今しているのは・・・
  • 体操
  • スイミング
  • ボーイスカウト(これは習い事じゃないかな・・・?)
なのですが、
ここにこの度、サッカーが加わりました。
1630897_s
※イメージですw 実際はもっとドテドテしていますw

というのも、ガリガリがサッカーをやっていたこともあり、
「夢は子供とサッカーをやること!(キラキラ)」みたいな
結構重いアツイ気持ちを持っており、
体験でサッカーチームにちょっと行ってみよう!ということで
学校のお友達と体験に行ったところ、
むっちりが「まあまあ楽しかったし続けてもいいかな」的な反応だったので
そのまま入会することになったのです。

ガリガリはもう大喜び!!!

早速むっちりをKAMOに連れていって、
まあまあ高いトレシューとボールを買い与え、
なぜか自分もサッカーシャツとトレシューを新調し(なんでやねん)、
ウキウキしながら毎回の練習にむっちりを連れて行くようになりました。
(私はだいたい練習時間がクイーティの昼寝時間とかぶるため、家で待機)

しかし・・・

むっちりは練習から帰ってくるといつもイライラしているのです。。(*`Д')

私から見ると、サッカー♪イエーイ♪と盛り上がっているのはガリガリだけで、
むっちりは、全く楽しくなさそう。
無理やりやらされている感がすごいのです。。

そこで、一回、ガリガリではなく私が練習に付き添って行くことにしました。

すると、どうでしょう!

むっちりは練習中もニコニコで、時々私の方を見ては手を振ったり、
とっても嬉しそう&楽しそう。

一緒に入会した友達のママも
「今日むっちりくんすごい嬉しそう!パパには悪いけど、いつもパパが来てる時と全然表情が違うw」
といっているのです。

これはちょっと、、と思い、練習帰りにむっちりにたずねてみました。

「サッカー、楽しい?パパちょっと重くない?」
と。

でも、むっちりは空気を読む子なのでガリガリに気を遣っているのか、

「楽しいよ!」
とカラ元気。

うーん、この子本音を出してないな・・・
と私には感じたので、普段の練習の様子を再び友達のママに聞くと、
  • むっちりくんのパパは、お茶を飲みにむっちりくんが戻ってくるたびに熱く指導をしている
  • 練習試合中は大きい声で体育会系の声かけをしている
  • その時むっちりくんはふてくされた表情をしている
という証言が得られました。。

やっぱり!!!
これ一番子供にとってダメなやつですね。

身代わりアスリートといって、
スポーツをする親子によくある状態らしいんですが、
親が自分の身代わりに自分の子供に夢を託すというようなものらしく、
ついつい熱く指導するあまり子供にダメ出しばかりしてしまい、
子供当人が親のプレッシャーに萎縮し、スポーツを楽しむことができなくなってしまう状態なのです。

むっちりはまさにそれじゃないかと思って、ガリガリに
ちょっとそういうの気をつけたほうがいいんじゃないの?と軽く注意をしました。

ガリガリは身に覚えがないようで(本当に鈍感すぎる・・・)、

そうそう、むっちりって、コーチの言うことは素直に聞くのに、オレの言うことは全然聞いてくれないんだよなー。

とブツクサ言っていました。

もう、指導はコーチに任せておけばいいのに!!

そりゃコーチに指導された上に更に親にまで指導されたら、誰だって嫌になるでしょうよ!!

習い事を始めたばかりの子供にとって、まずはその習い事を楽しめないと続けようと言う気にもならないと思うのです。
それをダメ出しばかりしてやる気を削いでしまうようなことがあってはいけないと思います。

たとえうまくできなかったとしても、
頑張ったね。お疲れさま。楽しかった?
と言う声かけが大事なんじゃないかなーと思っています。

ガリガリは少しはわかってくれているのでしょうか?
新しく始めたサッカー、これからの父子の関係を大きく左右しそうな波乱の予感です・・・








ガリガリはこんなものも買い与えていました。。
もうコーチにでもなればいいのに・・・。