前回からの続きです。
人間ドックを受けました①
人間ドックを受けました②

血管が出ないせいで再検査となった私は、
前日から腕立て伏せを行い血管を出して(意味あるかな?)
気合いを入れて再検査に臨みました!

朝8時半、再び人間ドックのクリニックに向かいます。

するとすごいスピードで内視鏡ルームに案内され、
一番手で(体が冷えないうちに・・・?なんかすみません!!!)準備をしていただきました。

再度問診があり、血圧を測り、酸素濃度を測り、
問題ないことが確認されると、胃の中の泡を消すしょっぱい謎の液体を飲み、
早速点滴ルートを確保!
今回は一発で血管に入り、スムーズに鎮静剤の準備が完了しました。( ´∀`)つ

その後、喉の麻酔の氷を食べます。
甘くて風邪のシロップみたいな味がします。

だんだん喉の感覚がなくなってきて準備は万端!

しかしまだ先生が到着せず・・・
胃カメラの部屋のベッドの上でマウスピースを加えてしばらく待っていると、先生到着!

お待たせ〜!ごめんね〜!

と気さくな先生。前の時に先生と一緒です。よかった。

その辺りから意識がもうなくなりました・・・
鎮静剤が入ったのでしょう。。

そして10分弱でしょうか、、
しばらくすると意識が戻り、もう何もかも終わっていました。
早い!そして不快感まるでなし!!!

終わりですよ〜お疲れ様でした!

という声とともに血圧が測定されます。
80/45です。低い・・・。

ゆっくり起きますね〜。

と優しい看護師さんに誘導されるがままに起き上がり、車椅子に乗せられて、
待合室に連れて行かれます。

まだぼーっとしていますが、しばらくここで休みましょう。と言われ、
テレビを見ながら40分ほど過ごしました。

そのあと再度血圧を測り、足踏みなどが問題なくできることを確認して、
無事検査終了です!

先生がきて、検査結果をその場で説明してくれました。

IMG_20200914_171326

胃はとても綺麗です!ピロリ菌もいません!

胃に小さいポリープがありますが、これはピロリ菌のいない健康な胃にできるもので、
心配はいりませんよ!

とのことで一安心です。

胃カメラをするときに空気を送り込まれたようで、
結構な膨満感が続いたのと、おならがブーブー出ました。。

それ以外はなんの違和感もなく、とてもスムーズに快適な検査をしていただけました。

胃はきれいだから、胃カメラは毎年受けなくていいよ!
もし大腸の方やったことなかったらそっちを受けてもいいかもよ!

と先生。

確かに大腸の内視鏡は受けたことはありません。

来年の人間ドックは、胃じゃなくて大腸にしようかな・・・とぼんやりした頭で考えた私でした。