昨日、MRIの結果を持って
神経内科の主治医の診察を受けてきたのですが、

脳ドックで指摘されたものは
てんかんとの関係性はありません
という結果でした(´∀`*)

さらに、
血管の目詰まりや海馬の隙間は
特に心配するものではない
との診断でした!

おいおい、なんだよ!
ブエナヴィスタクリニック!!
いい加減だな!!

と、ほっと一安心いたしました(´・ω・`)
71oJKX1APHL._SX342_-1

しかし!

ただ…

と医師の話は続きます。

ただ、一点、
動脈瘤疑いって言う見解がでてるんだよね。

とのこと。

へ?動脈瘤???

動脈瘤とは、
どうやら血管にできるコブのようなものらしく、
万が一それが破裂すると
クモ膜下出血になるらしいです。

クモ膜下出血になったら
約半数が即死もしくは昏睡状態に陥り、
万が一命が助かっても社会復帰できるのは約3割
という、
恐ろしすぎる病気ですっ!!!

なので、脳神経外科にあらためて診てもらった方がいいかもね、とのことでした。

ぎえー!!!!
まだ30代なのに動脈瘤とか、、、
クモ膜下出血はなんとしても避けたい!!

というわけで大学病院の脳神経外科宛てに紹介状を書いてもらい、
改めてこの状態をどう考えるか判断してもらうことになりました。。

幸い、私は血圧も低い方だし、
経過観察でいいよ
ということになるのでは、
と個人的には思うのですが、
どうでしょうか。。

ちなみに
動脈瘤の大きさは約2mmのようです。

割と小さい方かと思います。

脳ドック受診からまさかの展開!

脳の病気は怖いですからね。
自覚症状がなくていきなり、という例もあるみたいなので。

みなさんも脳ドック、およびMRIなど、
定期的に検診を受けることを強くおすすめします!

また書きまーす!