しばらく併用を続けてどちらにするか選ばせようという作戦の
小学生タブレット学習どれにしようか問題。

ジャストシステムのスマイルゼミ
P_20191230_102833


ベネッセのチャレンジタッチ
P_20191224_090248

の2つで比較検討していましたが、

むっちりが選んだのは
チャレンジタッチ
でした!!!


チャレンジタッチを選んだ理由
(むっちり談)



私的には、
スマイルゼミの方がシンプルでいいんじゃないかなーと思っていたのですがw
やるのはむっちりなので、本人がいいと選んだ方でいいかなと思いました。

参考に、
チャレンジタッチを選んだ理由を聞いてみました。
  • 楽しいから(コラショやキッズ、擬人化した学校などのキャラクターがいる)
  • コラショがいるから(可愛い声でおしゃべりするランドセルの妖精)
  • ワークがあるから(これはスマイルゼミにはない特徴。紙に書くという基本もフォローしてくれる)
  • おまけが色々あるから(お名前シールや小学校準備ワーク、目覚ましコラショなど)
  • タッチペンが光るから(タブレット用のタッチぺんが7色に光るというすごい仕様。。)
P_20191215_093203_1
こんな感じで、
子供的にはシンプルなものより、楽しくワクワクする内容の方に惹かれるようでした。

というわけで、残念ながら選ばれなかったスマイルゼミは
2週間のお試し無料保証期間中だったので、年末に退会のお電話をしました。

するとまさかの年末年始の臨時休業日で電話がつながらず。。。

今日が退会締切日だったのに・・・

と慌てましたが、休業明けに再度電話をしてみたところ、
休業日を考慮し、締め切り日までに連絡したという扱いにしていただけました。
対応も丁寧でした。
よかった・・・
(返金の手続きは月を跨いで1ヶ月遅れてしまうようですが)

気になったこと



ちなみに、
スマイルゼミは、
退会の連絡をしたその月の月末までにタブレットを返送すれば良いそうなので
むっちりにはギリギリまでもう少し併用してお試ししてもらおうと思っています。

スマイルゼミには
きょうのごほうび

マイキャラ
という着せ替えできるアバターみたいなものがあるので、
むっちりはこれを気に入って遊んでいます。

あと、スマイルゼミには、
オプションで英語プレミアムという有料の講座を追加できるのですが、
これをお試し時に申し込んでいたむっちり。
むっちりは英語が好きなので、ちょっと発展した内容のものに取り組ませてあげたかったのです。

でも実際にこれが使えるようになるのは翌月からで、
申し込んだ月には配信されません。

なぜ・・・

というわけで
英語プレミアムについては
ほとんどお試しできないまま保証期間終了となりました。

チャレンジタッチとの違いとして、
わざわざオプションにしている
この英語プレミアムのクオリティの部分を確かめたかっただけに、
ちょっと残念でした。

※チャレンジタッチもスマイルゼミも基本プランは月額は同じ料金ですが、
この英語プレミアムや漢検対策の講座をオプションでつけると、
スマイルゼミの方が高くなります。

まとめ



小学校入学に向けてタブレット学習を比較検討している方、
入学前のこの時期は、
  • スマイルゼミは年中コース
  • チャレンジタッチは入学準備コース
ということで基本的に仕様が違います
(スマイルゼミには幼児コースがあるため、年長の内容となるが、
チャレンジタッチには幼児コースはないため、入学に向けての準備の内容がメイン)

なので、
  • マイルゼミは基本的に毎月配信される内容を実際にお試し(一般常識、文字、数、生活習慣など→出題内容を少しずつ変えながら何度も出題(全く同じ問題は出題されない)→お家の人と見直しの時間→ごほうびの流れ)
  • チャレンジタッチは入学準備に関する内容を配信(学校ってどんなところ?交通安全のルール、文字、数、英語、プログラミングなど→月1回配信される内容は少なく、ガンガン取り組んでしまうと同じ内容を何度もやることになり、少しマンネリ。。。→ごほうびはなし(入学後の小学講座ではあるみたい))
という感じで、単純に両者は比較できないなーと感じました。

チャレンジタッチはあくまで期間限定の入学準備の内容なので、
小学講座になってからの内容はあまり想像できません。


この入学準備期間中は、
自分で今日やることを選んで取り組む感じですが、

小学講座になってからは、
  • 自動的に今日やることが出題されていくと思うのと、
  • 課題が全部終わった後のごほうびが追加されると思うので
もう少し楽しく取り組めるようになるのでは・・・
と思っています。

これから小学校入学に向けてタブレット学習を検討されている方の
比較検討の参考になれば嬉しいです。

我が家は4月からはチャレンジタッチでがんばります!!!