ロレアルから3年前くらいに発売された
「泡なしクレンジングクリーム」!!



ノーシャンプー
をメインテーマで掲げていますが、

クレンジング
+
コンディショナー
+
トリートメントが
3in1
で叶うという
時短という面からも画期的な商品です。

ノーシャンプーってなに?



ノーシャンプーとは、髪をシャンプーの泡で洗わず、お湯だけで洗うなど

要は
(泡立つタイプの)シャンプーをしないこと
を指すようです。

本気のノーシャンプーは、お湯だけで洗うみたいなので、
全然さっぱりしないし、洗わないので、
きになる人は頭皮の匂いも気になっちゃうみたいなのですが、

こちらのノーシャンプーは、
泡立たないクリーム状のトリートメントのようなものを髪と頭皮になじませ、
泡を立てずにそのまま数分放置した後洗い流すというもの!

確かにシャンプーは使わないのでノーシャンプーですが、
正確には、本来の意味とは少し違うかも…

でも、泡で汚れだけでなく本来必要な油分や潤いをとってしまうこともあるらしく、
その点このノーシャンプーは、必要なうるおいをのこせるそう。
(でも汚れは落とせるのか…?)

よくわからないですが、夏場はなんとなくさっぱりしなさそうなので、
試すなら冬だなと思って時を待っておりました。

ついに購入!!



そして先日、
LOHACOで安売りしていたのを期に、
ついに購入いたしましたよ!!

立派な箱に入っていて、リッチな雰囲気です。

P_20191223_172101_1

子供二人を毎日お風呂に入れながら、
自分の髪の毛や身体を洗わなければならない
慌ただしい毎日を送る私としては、
シャンプーとトリートメントが一度で済むという時短の点に最も注目して購入したのですが、
ノーシャンプー自体もまあまあ興味はあります。

ということで早速使ってみました!

使い方と使ってみた感想



セミロングの髪の長さで4〜6プッシュくらい使います。

濡れた髪にまずは2プッシュ。毛先を中心になじませます。

そのあと2〜4プッシュ。今度は頭皮にもなじませマッサージ。

数分置いてからよーく洗い流して終了です。

香りが結構強めです。
頭皮をしっかり洗わない分、
頭皮のにおいをマスキングしているのかな?と思いました。

クリームなので洗っている実感はありません。

ただただしっとりした仕上がりになります。

しっとり仕上がるので、髪が細かったり少なくてトップにボリュームがない人には
あまり向いていなさそうです。

個人的には匂いがあまり好みではなく、
甘いココナッツのようなこってりした香りです。
これは夏場はとても使えません。暑苦しい匂いです。
やはり冬限定かなー。頭皮の皮脂も少なそうだし。

毎日使うと頭がベタッとしそうなので、
私は週1~2回、時間のない日に使おうかなと思います。

今のところ、頭がかゆくなったり刺激を感じたりするようなことはありません。

乾燥の気になる冬場に(私は冬限定かな…夏はちょっとないかな。。)、
ノーシャンプー、意外と良いかもしれません!
もっと軽い爽やかな香りのものがあれば使ってみたいです!!