舌下免疫療法でミティキュアを飲み始めて一週間、
服用開始直後は
瞼が赤くなるなど、
少しアレルギーっぽい症状
がでましたが
それも次第に収まり、
大きな問題がなかったので、
3300mg→10000mgのミティキュアに切り替えました。

一気に、成分が三倍の量になるので不安でしたが、
特に異常はなく服用できていました。

10000mgにして一週間後、
再び病院を受診して1ヶ月分の10000mgの
ピンクのミティキュアを処方してもらいました。

異常はなさそうなので、継続していきましょう。

とのことで。

調剤薬局で新しいミティキュアをもらい、
早速薬局内で服用しました。

いつものように一分間薬を舌の下で保持し、
飲み込んでもらった直後、
異変は起こりました…!(´;ω;`)

うー!なんか…
いたい!
いたい!(;´Д`)


と、むっちりがくちびるを指差し痛がり始めました!!

確か、副作用に、
唇の腫れ
って確かあったはず!! 

とっさに
これは副作用だ!
と確信しました。

むっちりの唇は赤っぽく腫れているように見えます。

むっちりは、
いたい、
しびれる、、、('A`|||)


とつらそうにしています。

でも、ひとまず息苦しさや吐き気はないようです。

病院と同じ建物内の薬局にいたため、

すぐに病院に戻り受付で状況を伝え、
幸い、すぐ診てもらえました。


(といっても結局5分くらいは待たされ、その間に症状は治まってしまいました。緊急なんだよ。早くしてくれよ…)

症状は治まってはいましたが、一応診察をされ、
おそらく副作用でしょうということで
明日からまた3300mgに戻すことになりました。

そして黄色の3300mgミティキュアを1ヶ月服用後、
再びピンクの10000mgミティキュアに切り替え、

その一週間後には必ず受診して下さいとのこと。

ということで今は再び黄色の3300mgのミティキュア生活を続けていますが、
このように、まさかの副作用もあり、
なかなかハイリスクハイリターンな治療法です。。

しかも薬の免疫効果が得られるのはすぐではなく、
飲み始めてから2ヶ月後〜となるので、
忍耐も必要です。

この舌下免疫療法、
むっちりは子供なので、
こども医療費控除で自己負担なしで受けられていますが、
大人だったらどれくらい費用がかかるんでしょう。

継続した治療なので総額では結構な額になりそうですよね。

むっちりの治療の様子は、
引き続きリポートしていきますね。