今日は大泉小学校の二次出願のあと、
午後からはわかぎり21主催の第5回国立模試に参加しています。

いま、むっちりは二時間に渡る試験を受けているのですが、
その間、保護者には別室で講師による各校の出題傾向についての解説と、
今後の家庭学習の進め方についての説明会がありました。

会場はやる気むんむんの保護者で満員!!

スライドショーをバシャバシャ写真に収めています。
(私も便乗…)

P_20191104_142917

改めて数字で見ると、
国立小学校の志願倍率すごいですね。。

過去問も販売していましたが、
我が家はお得意の
小学校で伸びる子ドリル一本でいきますwww

小学校で伸びる子ドリル 上級 2
進学教室 ブロッサム
増進堂・受験研究社
2018-10-28





もうすぐむっちりの模試が終わります。
今回の内容は、AKANONのものより大分難しそうな内容でした。
お話の記憶の問題文も長いし(筑波仕様だから?)
折り重ね図形の問題や、立体図形、制作も
かなり難易度が高いと思いました。。

むっちり、難しくて自信喪失していたりして…

終わったらひとまず、
二時間お疲れ様!
ねぎらってあげようと思います。。

合格判定は
一週間後に郵送されてくるようです。

6歳児相手に合否判定とか、
酷な気もしますが、
これはあくまで場慣れの一環と考えているので
合格可能性は特に気にしないようにしようと思います!!

あ!ちなみに!
こうした模試の時のお父様お母様方の服装ですが、
お受験スーツの方もいれば、ビジネススーツの方も、
オフィスカジュアルみたいな感じの方も、
またもっとラフな普段着の方も様々でした!

私は今回は黒のロングワンピに紺ダウンで参加しましたが、
特に浮いていませんでしたよ。

本日午前の大泉小学校の出願も、
模試と同様、服装は結構バラバラでした!
お受験スーツの方はアウターを着ないで来ている人が人が多かったので
待ち時間、とにかく寒そうな印象でした!!

前も書きましたが、見られているのは親ではなく子供です。
お受験スーツなのは考査本番だけでいいと思います(あくまで国立の場合)。

あとはきれいめな服装で全く問題なし!
無理して薄着して風邪ひくくらいなら、
なにもお受験スーツにこだわらずとも
暖かく品のいい服装でいいのではないでしょうか。

子供もですが、親の体調管理も大事です!
学芸大学附属を受けるみなさん、
二次考査まで残り三週間ですね。
がんばりましょー!!