昨日までインフルエンザで体調が思わしくなかった私ですが、
竹早小学校二次考査出願最終日の今日、
なんとか外出できるまでに体調が戻ったので
予定通り出願に行って参ります!
(子供達は今のところ元気です。よかった…)

ところで私、
お受験の願書に貼る写真って、
家族全員の肖像写真みたいなやつをイメージしていたのですが
(よくお受験マニュアルに書いてあるやつ)

我が家が受ける国立の場合は、
志願者本人だけの、いわゆる証明写真的なもので大丈夫でした!

よかったですーーー。

だって、家族写真撮るとなったら、
下の年齢の兄弟がいる場合大変じゃないですか?

主役は上の子なのに、
一応お受験向きのよそ行き服でおめかしして撮影しなきゃならないし、
グズらないようにあれこれ工夫しながら…
って、完全に七五三状態ですよねw

我が家は国立一本なので、
むっちりだけの撮影で済みました!

しかも、、、
ここだけの話、、、

スタジオとか行かずに
自宅で私がスマホで撮りました。。

最近は証明写真アプリがあるんですよー!
私が使ったのはこれです。

その名も、証明写真アプリ
Screenshot_20191030-093139

これでサイズを調整し、
データを作成、
あとはコンビニで写真としてプリントアウトするだけです!

ほらこの通り!
deco_2019-10-30_09-25-54
大泉用に50×40mm、竹早用に40×30mmを
各2枚ずつ計4枚レイアウトできました!

費用はプリント代だけ。
たったの300円!!!

これ、スタジオで撮ったら、
最低3000円はかかりますので、

90%と大幅コストカットです!!!

表情だって、
初めての場所で初めてのカメラマンに撮られるより、
自宅で母親が撮った方がリラックスしてとれることは間違いありません。
それに、データも当然手元にあるので、
焼き増しだってし放題です。

というわけで、
証明写真までプチプラで済ませてしまった我が家なのでした!
(手抜きではありませんよ!)

高いお金払って受験用写真、ってバカバカしいなぁ、、、
と思っている方、
よかったら参考にしてみてくださいね(^-^)
※不合格になった場合の責任は負いかねます。