最近気づいたのですが、
むっちりの小指ってなんかすごい曲がってる・・・?
f4d34aa9-07d2-4d8e-bdba-d92cdefa0b21

実は小さいときから、曲がってるなと思ってはいたんです。
でも
まだ小さいからかな、
とか、
むちむちしてるから曲がって見えるのかな
などと思って、特に気にしないでおりました。

でもでも、先日、クイーティの手と比べたら、
明らかに曲がっていました!!
それに曲がってる分、短い・・・?
(私やクイーティもは隣の薬指の第一関節あたりまで小指の先端が来ています)

そこで色々調べてみると、
斜指という症状があるみたいなんですね。

生まれつきで、特に痛みや日常生活の影響もないようなら
放っておいてよいとのこと。。

むっちりも今現在、特にこの指のせいで不自由していることはなさそうで、
これはもう個性ということで、様子見でいいのかなと判断しました。

ガリガリにこのことを話したところ、
え?俺も曲がってるかも??
というので見ると、本当だ、曲がってる・・・(; ̄Д ̄)

これはガリガリからの遺伝だったんですね・・・

ガリガリも、特にこれまで不自由を感じたことはないようなので
とりあえずこのまま見守っていこうと思います。

所感ですが、ピアノをひくときはちょっとひきにくそうだな・・・
(指が曲がってるから大きく手が開かないと思う)
多分ピアニストになることはないと思うから、まあいっか( ・Д・)