先日、リノベる。という会社でリノベーションの相談をしたという記事を書きましたが、
その後数回打ち合わせを重ねたのですが、
不信感が募ってきたので、
同時に別のリノベ会社にもコンタクトをとって比較してみることにしました。

具体的にどのような不信感なのかというと・・・
  1. 打ち合わせの内容が無駄に引き伸ばされて時間をオーバーする
  2. 同じ話を何回もする
  3. 契約までしたら別の関連会社に業務を投げているようで、担当者との連携が取れていない
  4. 引き継がれた担当者が、また一から同じことをヒアリングして時間を無駄にかける
  5. リノベる。にしかない非公開物件があるというから申し込んだのに、全然物件を出してこない
ざっと挙げただけでもこんなに不安要素が・・・

もう一社声をかけてみたのは、ゼロリノベという会社です。

こちらはわりとさっぱりした営業スタイルで、
セミナーに来てもらって話を聞いて、
気に入ったら次のステップに進んでください。みたいな感じで
そこで断るという選択肢もはっきり示してくれています。

我が家としてはこちらのゼロリノベの方が断然印象が良かったです。
ゼロリノベはリノべる。と結構対照的でした。
  1. 話が簡潔でわかりやすい(時間がない子連れにはこれが何よりありがたい)
  2. 無駄なトークがない(世間話とかいらないので時間を守ってほしい)
  3. 価格が抑えられている(ワンストップでやっているのは本当にこことあと1社くらいだそう。リノべる。含め他社はほとんどワンストップと言いながら物件探し、デザイン、施工は別の協力会社に依頼しているらしい)
  4. インテリアも費用に入れて提案してくれる(それでもすごく安い)
  5. たくさん部屋を作らず、まずは大きい部屋で暮らそうというシンプルな提案(断捨離な感じの提案なので合わない人もいるかも)
  6. 打ち合わせに自宅まで出向いてくれる(飽きて騒ぎ出す子連れには本当にありがたすぎる!)
私は俄然ゼロリノベだなーと思いました。
担当者のいやらしい感じもなかったです。
きちっとした印象でした。
(リノべる。担当者は服装が妙にラフで、チャラい感じがありました。
大事な高額な買い物にあまりこういうラフさはいらない、というかNGだと思いました)

現在の進行状況ですが、

ゼロリノベが物件の内覧に進もうとしているのに対し
リノべる。はまだ物件の提案すらしてきていません・・・
とにかく着手が遅いです。


おそらく、リノべる。の方が圧倒的に顧客数が多いので、捌き切れず、
優先順位も高い顧客から進めていく感じなのでしょう。

我が家は、すぐ引っ越したい、という感じではなくて、
いい物件があれば、という感じなので優先順位は低いはず。

ゼロリノベは物件の提案はなくて、基本的に自分たちでat homeを使って物件を探し
これどうだろう?リノベ向きかな?というのをゼロリノベが診断し、
良さそうなものを内覧して進める、といった感じなので、
わりと主体的に動かないといけない感はありますが、

リノべる。は非公開物件を出す出すと言いながら全然出してこないので、
どうなんだろうという感じはあります。

結局自分で探した方が早いじゃんという印象です。

そして、来週末にやっとリノべる。が物件を出してくれるそうなのですが、
その中にどこまで非公開の物件があるのか、ですね。

私たち素人でも探せるようなat home掲載中の物件ばっかり出してきたら、
話が違うよねということで、苦情を言ってもいいかなと思っています。
リノべる。の売りは、非公開物件をたくさん持っていること!と
打ち合わせの中で3回は話されたので。。。


ちなみに今週末は、ゼロリノベと、私たちが探した物件を内覧してきます。

第一希望の現在居住中のエリアにはなかなかいい物件がなく、
見にいくのは希望エリアではないのですが、
選択肢の一つとして見てみる感じです。

なのでこのあとすぐリノベ!デザイン!になるとは考えにくいのですが、
よかったらまた経過を書きたいと思います。

今日のまとめ

リノベするならリノべる。よりゼロリノベ!!