昨年、上咽頭炎のときもいびきのクレームがあったのですが(ガリガリから)
どうやら私、最近またいびきをかいているようです。。

ガリガリは、少しの物音や光でも眠れない神経質なタイプなので、
私のいびきをどうにかしてほしいみたいです。

身体が心配だから、病院に行ってきたら!?

と、(たぶんうるさくて眠れないからそのいびきを早くなんとかしろよということだろうな)
病院受診を強く勧めてきました。

そこまで言われると行かないわけにはいかないので、
早速耳鼻咽喉科に行ってきましたよ…

先生「今日はどうしましたか?」

私「あの、いびきがうるさいと言われて治したいんです…」

先生「わかりました、鼻や喉が腫れていびきをかく場合もあるので、
鼻と喉を見てみましょう。」

ということで、鼻掃除をした後、
またまた鼻からマイクロスコープを突っ込まれます。
(上咽頭炎のときも毎回やられましたが、これ本当に苦手です)

先生「あー、まだ上咽頭炎ありますねぇ。」

私「(えっ、治ってないの?
っていうか治らないの?慢性化してる?)」

それはおいといて、のどは腫れていないそうで、

先生「睡眠時無呼吸症候群の可能性もゼロではないので、
万が一のことを考えて呼吸の様子を調べてみますか?」

とのこと。

先生「貸し出しできる機械があるので、それで2日間かけて測定できますよ。
または、病院で泊まり込みで検査することもできますよ。」
と言われましたが、
泊まり込みは現実的に不可なので、機械を貸してもらう方向で!

こんな機械です。
バーン!!!
P_20190409_120112

P_20190409_120623

こうやってセットします。
P_20190409_120311_BF_1
鼻にチューブを入れて、センサーをおなかと指に固定して測ります。
指では酸素濃度を測っているみたいです。
どういう仕組みなんだろう??
P_20190409_120327

一時間に10秒以上呼吸が止まることが5回以上あると、
睡眠時無呼吸症候群と診断されるようです!


とりあえず今日明日の2日間、いびきと呼吸の様子を調べて、
明明後日また病院に行ってみます!

寝ているときは子供が私の上にダイブしてくるので、
検査の2日間は危ないからママの上には乗らないでね!とお願いしています。
ちゃんと検査になるのでしょうか。。

結果はまた書きますね(´・ω・`)