先日のアース製薬の株主総会後、
御茶ノ水から帰宅しようと駅に向かって歩いていると

キッチンカロリー

と言う名前のレストランの看板が目に入りました。

キッチンカロリー、、、どこかで聞いたような…。。

そうだ!大学にはいりたてのころ、
明大タイムスとかいう新聞に、
新入生向けのおいしい駅近のグルメの紹介ページかなんかで紹介されていたような…

そうそう、私は明治大学に通っていたので、
大学3~4年次は、御茶ノ水や神保町で過ごしていたのです。
でも金欠だった大学時代は、お昼にどこかお店に入って食べるなんてナイナイ!!
明大タイムスの紹介記事も、一瞥しただけで
キッチンカロリーなんて入ったこともなかったのです。
(当時は毎日コンビニでおにぎりやパンを食べてました…)

でも、ここに来て急に
あのとき果たせなかった、キッチンカロリーでのランチを今、実現させよう!
という気持ちがこみあげてきました。

そして勇気を出して、キッチンカロリーへ!

キッチンカロリーは二階にあり、狭くて急な古い階段を上っていきます。

するとその途中に券売機があり(なんで階段の途中!?)
そこでカロリーセット670円の食券を購入。
これがとりあえずの基本のメニューかな?

店内はすごーく狭い。
というか細長い。です。
横幅1.5メートルくらい、奥行き3メートルくらいのとんでもなく狭い空間に、
両側の壁に細長いテーブルがついていて、壁に向かって座るスタイルです。
客席数は8人くらいでしょうか?

食券を買って座って10秒くらいで、
愛想と手際の良いおじさまによって、カロリーセットが運ばれてきました!
速すぎ!!

こちらです!
P_20190328_121333
パスタの上に牛肉とタマネギを塩コショウで炒めたもの?が乗っていて、
それにサラダとライスがついてきます。
670円ってなかなか安いのでは?
ちょっと味が淡泊かな?
個人的にはコンソメとか使ってもいいかなーと思いました。

ちなみにキッチンカロリーというだけあって、
脂分たっぷり、カロリー高そうでした(´・ω・`)

最近太ってしまったのに、こんな高カロリーな食事している場合ではないのですが。。

なにはともあれ、
学生時代果たせなかったキッチンカロリーへ、
13年越しで行くことができ、思い出深い一日になりました♪