先週は久しぶりのビーバー活動でした!

9月に入り久しぶりの夏日、むっちりとクイーティのふたりを連れて、
港区にある大使館を巡る活動に参加して参りました!

広尾駅に降り立つと、港区観光ボランティアのお二人がお出迎え。
バンちゃんとミチコちゃんです。
地球儀の形のビーチボール?を持っていたのですぐ分かりました。

ビーバー隊は二人にご挨拶をし、大使館をラリーしていきます。
ただこの日は日曜日なのでほとんどの大使館はお休み・・・
外から建物を見てボランティアの方にその国の特徴などを説明していただく、という感じでした。

まずはノルウェー大使館、はす向かいがスイス大使館。

そしてしばらく歩き、有栖川公園をお散歩して

ナショナルアザブスーパーを曲がり、坂を上ると
坂の中腹にドイツ大使館!

港区って結構坂が多いので(ミチコちゃんいわく56個だったかな・・・?)
歩くのキツいです!!

坂の上の合同施設のようなところでトイレ休憩を挟み、

引き返して2回左折し、次はEUハウス。
ここはヨーロッパ連合の施設で、銅でできたおしゃれな外壁の建物です。
P_20180916_110530_1_1

また左折してパキスタン大使館(イスラムなのでパキスタン大使館は日曜日もやっていました)、
その先にアルジェリア大使のおうち、
向かいがフィンランド大使館。

ここで驚いたのが、

アルジェリアはどこでしょう?
P_20180916_113439_1

と地球儀を見せたバンちゃんのところに行き、なんとむっちり
スッと迷うこと無くアルジェリアを指さしたのです!

え!私もわかんないのに!?

これにはバンちゃんもミチコちゃんも驚いていました。

むっちり、ちょっと恥ずかしそうに得意顔。
むっちり、実は、世界に興味があるようで、
最近ずっとこの本を読みふけっていたのです。


一人で黙々と読んでいる間に、いつのまにこんな知識を身につけていたなんて、母も驚きです。

そして本村小学校の前を通って坂を上ったり降りたりして韓国大使館、
最後に善福寺でゴールです。

ビーバー隊、ヘトヘトで座り込んで動けません。。。

このあと六本木ヒルズに移動してお弁当のはずでしたが、
この疲れ切った子供達の表情を見たボランティアさんが、

もうここ(境内)でお昼にしてあげたらどうですか?

と救いの手をさしのべてくれました・・・

親も結構キツかったし、助かった・・・

ヒルズまでは大人の足で更に15分って、もう歩けない~。。

ということで善福寺の境内で失礼してお昼にさせていただきました。

お寺の背後にはそびえ立つ元麻布ヒルズ。
ヒルズの場所は元々善福寺の土地で、そこを森ビルに売ってこのヒルズが建ったんですって。

ここの最上階ペントハウスには、善福寺のお坊さんが住んでいるとか(ミチコちゃん談)。
お坊さん、そんな天空に住んでるんだ・・・すげえな。
さらにお坊さんは「麻布」さんというお名前だそうで。
地主ってことなのでしょうか?本当すげえな。

善福寺のお墓の部分には逆さイチョウという樹齢750年と言われる大銀杏が立っていました。

東京大空襲で被爆し、一部が焦げて削れていますが、それでも倒れずに成長を続け、
幹の周囲は10.5mだそうです。
すごい生命力です。

墓地の中には福沢諭吉お墓、越路吹雪の祈念碑がありました。
きっと他にも有名人がたくさん眠っているのでしょうね。

お昼の後は、ちょうどお祭りの日だったので御神輿を見ながら麻布十番まで歩き、帰りました。

もっとゆっくり見たかったけど、暑さと寝てしまったクイーティをだっこしながらのラリーは非常にキツかったです。。
もう少し子供らが大きくなったら他の大使館も巡ってみたいです!