過去、ゼリア新薬の元社員が受けた社員研修の内容を理由に自殺したという事件が問題になっていたかと思いますが、
たぶん私も同じ研修を受けたことがあります。
たぶん、というか、絶対同じです。

こんなニュースも出ていましたが、このゼリア新薬の事件を受けて、私も受けた、私もこんな体験をした、という人が続出しているようですね。https://www.asahi.com/sp/articles/ASL7S5Q6ZL7SULFA028.html?ref=nmail

私がこの研修を受けたのは12年ほど前の2006年ですですが、忘れないうちに記憶をつづっておこうと思います。
もう結構忘れていますが…
月日の経つのって速すぎ(´・ω・`)

研修を受けることになった経緯



当時、私は某消耗品メーカーの営業職として、新卒で入社しました。
研修を受けたのは、その新人研修の一環だったのです。
なので、同期は否応無しに全員受けさせられています。

4月の入社当初は、本社で名刺交換の方法や電話の取り方などの一般的なビジネスマナー研修や、取り扱い商品の基礎知識などを勉強していました。

2週間後くらいに泊まりでの研修があることを予定表で知らされていましたが、そのときはまだ内容は知らされていませんでした。

が、「ビジネスグランドワークス研修」とだけ書いてあったので、私は事前にググっていました。
すると、おぞましいワードが次々と出てきます。

セールスガラスの歌
白装束に着替えさせられて行進
移動は常に駆け足
洗脳
軟禁状態
携帯電話没収

なんだこりゃ…ちょっとヤバいかも、これおもしろいやつかな、、、と1人でわくわくしていました。

もちろん他の同期は「ビジネスグランドワークス」の内容を事前にググることもせず、丸腰のぶっつけ本番で研修に臨んでしまったのでした。

後でわかりますが、事前に内容を知っているかどうかで、この研修の成果にはかなり差がでると思います。

ビジネスグランドワークスとは




少しずつ更新していきます。

三宅講師愛飲の滋養強壮ドリンク「カツジン」。
三宅氏は、体調が悪いなと思ったらこれを飲んで頑張っているとのこと。
研修中も風邪気味で声がガラガラだった三宅氏ですが、これを飲んでいました。

1本800円ほどする高級品ですが、生薬の味がすごくて、
喉がヒリヒリする感じです。
風邪のひき始めなどにお湯で割って飲むと、症状が軽く済むような気がします。
(個人的な感想です)

P_20180915_194831_1
3本セットもあるよ。


P_20180915_194815_1