前回までの記事はこちら



乳腺炎の続きです・・・

桶谷式母乳相談室に駆け込み、おばあちゃん先生に見てもらいます。
ベッドに仰向けになり、いつもは温かいタオルでおっぱいを温めてマッサージするのですが、
今回は温めすぎると悪化するかもしれないから、とのことでほどほどに。
そしていつもより手加減して弱めのマッサージ。

マッサージされると、ときどき、
あいたたた!
っていう場所があり、そこにはしこりみたいな堅いものがあります。

でも乳腺が完全に詰まっているわけではないらしく、一応ぴゅーっとお乳は飛んでいきます。
なのになぜ…?

すると、
ああ、同じような症状の人が過去三人くらいいたわ。
と先生。

えっ!三人しかいないの?
そんな大変な状態!?と焦る私。

乳腺の内側にチチカスみたいなのがこびりついてるんよね、たぶん。
ほら、この小さい白いカス、わかる?

と、先生は、指についた母乳にまみれた、ちーっちゃい白いカスを見せてくれました。

たぶんまだこんなのがいっぱいこびりついてるんじゃないかなぁ。地道に授乳し続けるしかないかも。
とのこと。

そんな、、、
こんなに痛いのに、まだこらえて授乳するしかないの?
歯食いしばって頑張ってるのに…
頼みの綱の桶谷式でも治らないの…?

絶望する私に、先生は、牛蒡子(ごぼうし)という漢方を紹介してくれました。
ゴボウの種で、これを煎じた汁を飲むと詰まりが取れるらしいです。

これが買える漢方薬局を教えてもらい、
それから、乳腺外科の受診を勧められました。

病院なら痛み止めとか処方してもらえるかもしれないし(桶谷式は病院ではないのでマッサージのみ)、
エコーとかとったら何かわかるかも?とのことで、このまま紹介された乳腺外科の午前診に駆け込むことになったのでした…!

まだまだ続きます。。


人気ブログランキングへ