むっちりが生まれてから二歳になるまで、
いろいろな抱っこひもを使ってきました。

むっちりはハイハイも歩くのも遅く、
抱っこ抱っこの抱っこマンだったので、
私は誰よりも抱っこひもにお世話になったという自負?があります(*´Д`*)

使ってきたひもたちは、タイプも使い勝手も様々…
これから抱っこひもの購入を検討している方に、
何かお役に立てればと思い、私なりにまとめてみました。

①ラッキー工業 バディバディスリング


 8000円くらい?(義理の姉からの借り物)
 生まれてすぐから使えるセーフティベッド付きスリング。大きくなったらもちろんベッドなしでの使用も可能。
 長さを変えられるリング付きで、サイズの微調整が可能。いわゆる王道スリング。
 寝かしつけに大活躍!寝たらスリングごとベッドに下ろせて、わりと気づかれず寝てくれる。
 一ヶ月検診もこれで。
 しっかりした幅広の厚手の生地なので、むっちりが暑がり、使えるのは初夏までだった。。
 体重が重くなると片方の肩にだけ負担がかかるので、体がキツくなる。

②ラクダック2
http://item.rakuten.co.jp/babygiftshop/50873/
Screenmemo_2016-06-07-17-12-18

※楽天ショップより引用。
 楽天で2000円くらい。初めて買った抱っこ用品。
 大部分が粗めのメッシュ。というか網?
 かなり簡易的で幅も狭めのスリング。
 ファスナーで長さが二段階に調節可能。
 暑くなってきて①の抱っこひもだと嫌がられるようになったため購入。
 真夏のお出かけに重宝。風通しはよさそう。ただ、網の目が粗いので、ハンモックみたいでちょっと不安定。
 ①と同じく片方の肩だけに負担がかかるのが難点。幅が狭いため、必ず片手もしくは両手添えないと危なそう。
 本体自体はとても軽くコンパクト。

③らくーな本舗 だくーの
http://www.la-cunahonpo.com/fs/lacuna/c/dacuno/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=googlead
Screenmemo_2016-06-07-17-18-33

※公式ホームページより引用。
 直販サイトで7000円くらい。カラバリ多数。
 頭を支えれば、首座り前から立て抱きが出きる抱っこひも。
 薄手のキルティング地で、あまり暑くない。
 さっとかぶるだけで装着でき、つけたままでいてもさほど違和感なし。抱っこになったらさっと抱くことができる。
 でもいったん肩まで赤ちゃんを縦に抱き上げて脚から抱っこひもに入れなくてはならないため、首座り前はドキドキ…(;´Д`)
 赤ちゃんを覆う面積が少な目(背中部分くらい)なので、そんなに暑くなさそう。でも母子の密着度はなかなか。おなかはまあまあ暑い。
 折りたたんで収納袋に入れるととてもコンパクト。軽い。
 幅広ベルトで両肩で支えるので、意外と体重を感じない。

ここまでで産後2ヶ月。。
抱っこひもジプシーは続きます。

まだまだあります!
続きはまた更新します!



続きです。
(6/7更新)

④エルゴベビー


http://www.dadway-onlineshop.com/sp/display/item/?di=5090
Screenmemo_2016-06-07-17-32-25

※公式ホームページより引用。
 言わずと知れた超有名抱っこひも。
 楽天で(平行輸入品なので本物かは謎)7000円くらい。
 肩と腰に重さを分散するため、抱っこがラクにできる。
 ゴツくてリュックみたいなので、細身のアウターが羽織れないなど難点もあるものの、
なんだかんだで一番長くお世話になった抱っこひも。
 リュックを併用する場合は、肩紐の薄いカンケンバッグなどが相性◎。
 赤ちゃんを抱っこひもに入れてから、背中の後ろでバックルをガチャンと止める。身体が堅い人には至難の業。
 肩ベルトと腰ベルトと背中のバックルのベルトをサイズ調整すれば、体格の違う人と共用できる。
 使えるのは赤ちゃんの首が座った3ヶ月頃から。
小さいうちは赤ちゃんが滑り落ちそうになるので、別売りのインサート(3000円くらい)が必要。バスタオルで代用する裏技もある。
 赤ちゃんを覆う面積が多い+ママとの密着度も高いため、めちゃくちゃ暑い。夏場はお互い汗だくなので保冷剤必須。
 エルゴ自体が厚みがありボリューミーなので、使わないときにかさばる。
 ベビーカーに積んでいても、ベビーカー下の小物入れがエルゴだけでいっぱいになる感じ。

⑤おすわりキャリー
こんなやつです↓


楽天で4000円くらい。
海外ではヒップシートと呼ばれる、子供が座る用の発泡スチロール性の簡易椅子をママの子に巻き付けておき、ちょっと抱っこ~というときに座らせるもの。
赤ちゃんの腰が座ったら使用できる。
前向き抱っこも可能。
エルゴと違って母子の体同士が密着しないので、暑くないのもポイント。
何より抱き下ろしがすぐできるので、とにかくラク!
肩に負担が一切こない代わりに、100パーセント腰にくる…
きつめに腰に巻かないと、歩けなくなるくらい腰が痛くなる。。
でもこれで抱っこしたまま寝てしまっても、片手が離せるのですごく便利!!
欠点は、シート部分がでかいこと。。
付けたままにすると足下が見えない。
でもとるとそれはそれで荷物になるので、
見た目は気にせず割り切って付けっぱなしにするのがおすすめ。
すぐ抱っこできるし!!

以上五種類に加え、
今度生まれる予定の第2子クイーティには、
初のラップタイプ、ボバラップを購入しようと思っています。

12月生まれ予定なので、暑さは気にしなくていいし、
むしろ冬は暖かくてよさそう!!

ボバラップについてはまた書きます(・∀・)